2017月12月26日

oRo Christmas LT会 開催レポート!

いつも、oRo ENGINEER Blogをご覧いただきありがとうございます。

オロで人事採用を担当している臼井です。

オロでは定期的にエンジニアが中心となってLT会を開催しております。
今回は、先日開催した今年最後の「Christmas LT会」レポートいたします!

Christmas LT会スタート!

オロでは、12/12(火)に一足早いChristmasLT会を開催いたしました!
LT_image_2
Talkerを社内で募り、今回は総勢6名のエンジニアがそれぞれ約10分間のLTをしてくれました。10分間の使い方は自由で、スライドをメインにスピーチしたり、ライブコーディングしたり各々のスタイルでOK。
参加者はエンジニアがメインですが、普段業務で関わりのあるディレクターやコンサルタント、さらにはバックオフィスのメンバーまで参加するのがoRo LT会の特徴です。
オロの大会議室<canvas>で定時後の19:00にスタート。お酒とピザを楽しみつつ、ゆるりとした雰囲気で進行していきます。
※ 今回はChristmas(気が早い?)なので、チキンもご用意。

TalkerがいないLT!?

今回のLT会では、なんとオロ宮崎(宮崎拠点)からの登壇者・参加者(複数名)もあり、オンラインでのLTとなりました。(※複数拠点での同時開催は今回初でしたが、盛り上がりに手応えを感じたため、今後積極的に取り入れていこうと目論んでおります(笑))

LT_image_3

|宮崎からオンラインLT。ビジネスソリューション事業部のプロダクト研究開発がテーマ。

テーマはライフハック的なものから事業の研究開発分野まで様々!

今回は、敢えてテーマを絞らずTalkerを募集したため、オロの主力事業でのプロジェクト・日常業務で触れる技術の話から、プライベートでのライフハック的なお話まで非常に多岐に渡りました。

例えば1)新卒1年目でエンジニアもコンサルタントも両立し英語も堪能な山岸のLT

「Gmailで受信する事務所の当選メールをGASで加工し、振込用紙のレイアウトにふさわしいスプレッドシートをダウンロードしよう」

大好きなジャ◯ーズ事務所のコンサート振込をGASで効率化するお話。
アクティブに活動する日々の中で、振込用紙を使った支払いはとても手間がかかり、面倒。
コンサートに通う数も多いと、さらに面倒。
その課題を技術でスパッと生産性向上させたお話。コンサルタントらしい視点で、彼女らしいLTでした。

例えば2)Webに命を吹き込みたい、CSSを愛しCSSに愛されたクリエイター中矢のLT

「CSS3D まるでWebGLのような3Dを超気軽に実装するCSS技」

CSS3Dで、「perspective + transform プロパティで表現する単純な立体的遠近法ではなく、立方体をガチ描画してグリグリ動かす」ことを目指して、ライブコーディングを披露してもらいました。
LT_image_4

会場のリクエストに応えて、「電車」をライブコーディング。
40分で完成したのが、こちら。

See the Pen Only CSS: Train a GO, GO! by Yusuke Nakaya (@YusukeNakaya) on CodePen.

もちろんCSSだけで作られています。
こだわりのポイントは、先頭表記の「蒲田行き」だそうです。

他にも、中矢(@s14garnet)が制作したCSSアートはこちらからご覧いただけます。
《Codepen 作品例 》
Paper Bird
 https://codepen.io/YusukeNakaya/pen/BwBgvq
Not Conflict Panel
 https://codepen.io/YusukeNakaya/pen/ZXwROo
STARFOX
 https://codepen.io/YusukeNakaya/pen/dZvXdm

その他にも、

  • WebAssembly周りの話 
  • AST周りの話 
  • 大変な案件に関わったときの知恵(防衛術)

など幅広いテーマがあり、見応えのあるLTとなりました。

最後に

オロはエンジニア同士のナレッジシェアを積極的に行い、新しい価値を創り出そうという風土があります。それぞれが専門領域(強み)を持ち、技術を磨いています。

実はオロの社内LT会には、社外からもご参加頂けます。今回も社外の方にご参加頂きました。ぜひこのブログをご覧の方、今後のLT会にご参加お待ちしてます!
→ イベントフォローはこちらから

RELATED POSTS